9月「食と健康」レポート――高熱と痛み、お米とお茶・・・
秀明自然農法の作物と圃場で体調や心に変化
三重 M.K.
熱を出し4日間仕事を休みました。激しい頭痛で眠れず、痛みが全身まで広がりました。食欲も無く、食べられるのはスイカだけでした。そんなとき、自然農法のお弁当を届けてくれました。作ってくれた方と生産者の愛情と誠のこもったお弁当はすごいボリュームで、私には2食分に感じましたが、食べ始めるとどんどん箸が進みペロリと完食。翌日には熱も下がり、仕事に行くこともできました。魔法のお弁当のおかげでお力を頂きました。
愛知 K.I.
6月にIさんが枯れかけていたブドウの木に祈ってくれました。その後、虫がやってきて葉や実を食べてしまい全滅してしまい、ショックでしたが祈りました。それから10日後に見に行くと、芽が吹き始め青々と葉がついていました。うれしくて来年が楽しみになりました。ところが8月18日にブドウの木を見ると、なんと!実がなっているではありませんか。こんな時期から実がなるとは思わず、ビックリしました。改めて祈りの大切さを感じました。
奈良 M.F.
私のお店に来られるOさんは食べ物に関心があり、食品添加物等を調べたりしているそうです。お子さんの体調が良くないと聞いたので、自然米をお渡ししました。すると次に来店されたときに「あのお米がすごく光っていて、生まれて初めてあんなおいしいお米を食べました」と感激されました。「お茶もおいしいですよ」とほうじ茶を淹れ、飲んでもらうと「すごくおいしい」と気に入ってくれました。センターのランチ会に招待したところ家族で来られ、ご主人も「おいしい、おいしい」とご飯、みそ汁のお代わりをされました。今はお米やお茶など秀明自然農法の食材を喜んで購入されています。
東京 S.N.
おいしい自然米をたくさんの方に食べていただきたい、喜んでいただきたいとの思いで、2合のお米をかわいい笑顔マークが書かれた袋に詰め、「ニコニコ米」としてお渡ししています。ある方がご浄霊中に「ニコニコ米」から光の輪が出ていて、そこにいるみんなを包んでいるのが見えたと、とても喜んでいました。