×
TOP / リアルヴォイス
2021.11.10

 10月「食と健康」レポート――拒食症、味覚障害、かぶれ・・・



秀明自然農法の作物と圃場で体調や心に変化

兵庫 I.S.
秀明ナチュラルファーム沖縄の「美ぎ島の塩」の味が好きで、料理はもちろん、毎日ゆで卵にも付けて食べていました。1カ月前、その塩を切らしたので市販の塩を使ったら唇がヒリヒリしだして、それ以来ずっとヒリヒリしています。数年前まで、アレルギーで唇がかぶれやすくて、スパゲッティも食べにくい状態だったことを思い出しました。安心安全な秀明自然農法の食品で、日々健康を頂いていることを改めて気付きました。


神奈川 Y.N.

5年前より、ミニトマトの種を採って栽培しています。私はミニトマトがそんなに好きではないのですが、暑い中、畑にいたときに喉が渇いたので、その場でミニトマトを食べると、フルーツのように甘く、青臭さが全く無くてびっくりしました。先日、デザートの代わりにミニトマトを出すと、「甘さに感動した!」と、とても喜ばれました。毎年、種を採っていて、年々おいしくなっていると感じています。秀明自然農法の圃場は、野菜はもちろん、草でさえも光っていて美しく感じ、癒やされています。たくさんの方をご案内したいと思います。


群馬 S.S.

Kさんをセンターに案内し、自然農法のコーヒーとデザートを食べてお話をしていましたら、「2年前に脳梗塞になって、味が全く分からなくなっていたのが、お話を聞いたときに食べたケーキはとてもおいしかった」と言われ、それがきっかけで‟おひかり”を頂かれました。


さいたま N.N.
Iさんは拒食症で毎日ほとんど食事が取れていませんでした。センターで、ほぼ自然農法の食材を使ったポテトサラダ、ラザニア、みそ汁、寒天ゼリーをお出しすると、全て食べられました。後日、ご主人も来られ、Iさんが自然農法のランチを完食する姿を見て本当に驚いておられました。


青森 M.Y.
今までコンビニの食品(弁当、パン、ジュースなど)を頻繁に食べていましたが、7月末くらいから自然米を食べるようになってからは、コンビニの食品を体が受け付けなくなりました。コンビニの物は食べたいと思わなくなり、体質も食生活も変わってきたと感じています。今では、自然米と自然農法のお茶が本当においしくて、毎日元気を頂いています。

 

     戻る