×
TOP / リアルヴォイス
2021.09.10

 8月「食と健康」レポート――視力、アトピー、食欲・・・



秀明自然農法の作物と圃場で体調や心に変化

青森 J.N.
4月ごろより、ご飯を3食自然米に切り替えて、頂くようになりました。先日、運転免許更新で視力検査をすると、視力が良くなっており眼鏡を使用しなくてもよくなりました。糖尿病もあるため、視力はかなり悪かったので、検査員に「手術か何かしたのですか?」と聞かれるほどでした。
今年も田んぼのお手伝いに行き20日目に、周りの方から「笑顔が増えて、不平不満が少なくなったね」と言われました。


愛知 R.N.

私は市販のお米を炊いて食べると気持ち悪くなることがあり、もともとお米が苦手でした。しかし、自然米を研ぐときに水を吸ったお米のにおいをかぐと、とても清涼な甘い香りがして好きです。お米を炊くときにはいつも、田んぼの中で稲がどのように育つのか興味深く思っていました。実際に除草作業に参加したときも、清涼感のある香りを感じられてうれしかったです。自然米は炊飯の香りもよく、食してもおいしく、食後も心身共に安定する感じがします。こんなにご飯を炊くのが好きになるとは思わなかったです。田んぼの経験をさせてもらい、さらにお米への愛が深まりましたし、生産者の方により感謝を感じました。


岐阜 N.K.

私の友人は、小学6年生の子どもに食物アレルギーとアトピーの症状があるため、毎日学校へお弁当を持たせ、2、3カ月に1回アレルギー検査に通っています。そんな様子を聞き、かわいそうだな、なんとか力になりたいと思い、私の息子の食物アレルギーがよくなったこと、農薬の危険性を伝え、秀明自然農法のお茶、野菜、お米を届けていました。すると友人から「自然農法のお茶を飲むようになったら、子どもの小水の回数が増え、アトピーの肌がきれいになってきたよ!」と、驚きと喜びの報告がありました。


大阪 A.H.
義父は87歳の高齢でだんだん食も細くなり、昨年の11月ごろからほとんど何も食べられなくなりました。しかし、大好きなタバコとお酒は止められませんでした。4月になり、どんどん体もやせ細り、いつ亡くなってもおかしくないと妻から聞かされました。それから毎日父の家にご浄霊に通い出すと、少しずつ自然農法のお茶が飲めるようになりました。まったく食欲がない父ですが、試しに自然米のおかゆを食べさせてみたところ、食べることができました。それから少しずつ食べられるようになり、自然米のおむすび、お茶、みそ汁と普通の食事ができるようになり、あれだけ飲んでいたお酒を飲まなくなり、タバコも吸わなくなりました。やせ細っていた体もふくよかになり、今では元気でお茶目に父に戻りました。

 

     戻る