×
TOP / リアルヴォイス
2021.08.10

 7月「食と健康」レポート――頭痛、血圧、発疹・・・



秀明自然農法の作物と圃場で体調や心に変化

秋田 T.T.
5月、中学生になった長男が圃場に枝豆を植えに行きました。お天気も良かったようで、乗り気でなかった長男は土に触って元気になって帰ってきました。最初は枝豆に水をあげるのは私でした。芽が出たら子どもたち2人が喜んで、私までうれしくなり枝豆がかわいくなりました。子どもたちは学校で大豆について勉強しているので私より詳しく、いろいろと教えてくれ、昔の教科書を引っ張りだして、どうやって食べようかの話で盛り上がりました。次の日、子どもたちが自ら水をあげていました。最近は男の子2人と盛り上がる話がなくなってきたのですが、自然農法でこんなふうに盛り上がるとは思いませんでした。
自然農法は買っておいしく頂くことしかなかったのですが、子どもと一緒に初めて育てることをしてみて、また違った喜びを感じることができました。種を採ることが目標なので、このまま枝豆がきちんと育つように頑張りたいです。


兵庫 F.I.

20歳の長女が頭痛になり、一晩痛みがあったそうです。普段からあまり水分を取らないので、熱中症ではないかと話しながら、秀明自然農法のトマト(熊本産)を朝食用にカットしていました。長女が一切れ食べた後、「トマトを食べたら頭痛が楽になった」と言いました。一切れ食べただけで、前日の夕方からの頭痛が和らぐなんて、改めて自然農法のお野菜のパワーに驚きました。そんなお野菜を頂けていることに本当に感謝です。


茨城 N.K.

圃場のお手伝いに行きました。私は軍手をせずに作業していたのですが、手を洗った後、肌がすべすべしていて自然農法の土の素晴らしさを感じさせていただきました。いつの間にか、ささくれも治っていたのでびっくりしました。


群馬 M.A.
3年前に胆のうの摘出手術をしました。それからは食に気を付け、食べ過ぎないようにしていました。2年前より自然農法のお米を食べるようになりましたが、お茶は市販のものを飲んでいました。そして1年半前よりお茶も自然農法にしました。今年は自然農法のキャベツをたくさん頂けたので、生で食べたり、スープにしたりして頂きました。定期健診に行くと、なんと昨年の数値より下がっていました。血糖値は118から109に、中性脂肪は140から115に、血圧も160から130に下がりました。自然農法のお米、野菜、お茶を頂いているおかげと心より感謝しています。


埼玉 S.A.

手袋をしないで庭の植木の枝切りをしていたら、その後、手にかゆみ、痛み、ボツボツと発疹が出てしまいました。まずは、かゆみを鎮めたくて冷やすものをと、冷蔵庫を開けたら麦茶が目に入り、自然農法の麦茶で手を洗った後、麦茶で湿布を1時間しましたら、全ての症状が消えました。自然農法のものは奇跡が起きるんだと感動です。
 

     戻る