×
TOP / リアルヴォイス
2021.05.10

 4月「食と健康」レポート――痛風、パーキンソン病、膝痛・・・



秀明自然農法の作物と圃場で体調に変化

北海道 R.S.
私は、激しい腹痛と足の痛みがあり、食事をしても嘔吐してしまいました。病院で検査の結果、IgA血管炎(ヘノッホ・シェーンライン紫斑病)という難病でした。即入院と言われましたが、神慈秀明会のセンターで休ませていただき、ご浄霊と自然農法の食事を頂きました。おかゆはすんなりと口にすることができ、とてもおいしく、エネルギーを感じました。帰宅しても自然米と自然農法の野菜中心の生活をし、一度も嘔吐することなく翌日には腹痛は治まり、数日後には足の痛みも治まりました。すっかり元気になり、職場復帰もできました。入院していたら薬漬けになっていたと思います。


秋田 K.I.

私は半月近く、胃の上部が痛み苦しく、ちょっと長く歩くだけで具合が悪くなり、何だろうと思っていました。ある日、センターで自然農法の紅茶の試飲があり、1杯頂いたら胃の痛みが消えて、嘘のように胃の具合が良くなりました。その後もなんともなく、びっくりしています。自然農法のお茶は、ご浄霊と同じ力があるんだなと感動しました。友人知人にどんどん紹介したいと思います。


埼玉 Y.F.

昨年、自然農法の稲刈りのお手伝いに行きました。当日は朝から膝の痛みがありましたが、慣れている作業なので大丈夫だろうと思って取り掛かりました。ところが連日の雨のため、田んぼは予想以上に水を含んでいて、ふくらはぎくらいまで浸かり、何回か転びながらの作業でした。少しきつい作業でしたが、終わって帰るときは膝の痛みがまったく無くなっていました。本当に不思議でした。
私は看護師をしており、時々しか自然農法には参加できません。しかし、精神的に疲れていることがあっても、広々とした圃場に行き、青い空を見上げたり、苦手な鳥や虫や草にも話し掛けたりしながら夢中で作業していると、自然の中に溶け込んでいるようで心が癒やされ、いつも元気を頂いています。



東京 T.I.
Yさんは体の具合で自炊ができないため、コンビニ弁当ばかりで自然農法の物を食べていませんでした。私は「せめてお茶だけでも」と、ほうじ茶を勧めたところ、Yさんは「こんなにおいしいとは思わなかった。すぐにもう1袋欲しい。毎日、色が出なくなるまで何度もお湯を注いで飲んでいる」と言ってくれました。ほうじ茶を作ってくださっている生産者の方、ありがとうございます。


兵庫 T.T.

Mさんは今まで自然米をまったく食べていませんでした。自然米をお勧めしたところ、今年の初めごろから食べるようになりました。Mさんはパーキンソン病で、ご浄霊を受けるとき、必ず体が左右どちらかに傾いていたのですが、自然米を食べるようになってから全然体が傾かず、真っすぐの体勢でご浄霊を頂いています。先日、病院に付き添った際、病院の先生から「前よりも元気になっているね」と言われ、喜んで帰ってきました。パーキンソン病は症状が進行していくそうですが、元気になるなんてありがたいと感謝でいっぱいです。


鳥取 E.K.
地元の方が東京に出て生活をしていますが、田舎が懐かしく、たびたび帰ってきていました。その方が自然農法の野菜を食べたいというので、お母さんが私たちのところへ連れてきました。それから、その方の住んでいる東京に野菜を送り始めました。始めてから5年ほどになります。
その方の子どもさん(男の子)は落ち着きが無く困っていたそうですが、自然農法の野菜を食べるようになり、大きくなるに従って(現在小学6年生)自然農法と慣行農法の野菜の違いが分かるようになり、野菜を観る感性が変わってきました。慣行農法の野菜はくさいにおいがして、自然農法の野菜はくさいにおいがしなくておいしいと子どもが言うそうです。また、ニンジンを生で食べておいしかったので、野菜の箱が届くとその箱を開けるのを楽しみにしています。男の子は野菜を食べ始めた小さいときより元気になり、健康にしていただき、病院に行くことがなくなりました。性格も落ち着きが出てきて、勉強もできるようになり、考える力がついてきて、とても喜んでいると伝えに来てくれました。生産者として、うれしく思います。そして、自然農法の食材を食べ続けることの大切さを教えていただきました。



広島 N.S.
私は最近、左肩が痛くて手が上げられず、手を動かすのも難しくなっていました。自然農法の圃場に行き、2日間苗代の畝(うね)や土作りを頑張りました。すると、左肩の痛みが和らいで肩を動かしやすくなりました。自然農法の圃場は違うと改めて思いました。


熊本 S.I.

私は、4、5年前から痛風を患っていました。尿酸値が7~9くらいあり、右足の親指の関節が腫れていました。年に1度か2度尿酸値が上がると発症し、激痛で歩けなくなり、そのたびに痛み止めの薬を飲んで仕事をしていました。
昨年の8月ごろより自然農法のほうじ茶を、朝起きたときと夜寝る前にコップ1杯、お昼は水筒に入れて飲んでいました。すると12月ごろになって右足の親指の腫れが無くなり、痛みもまったく無くなり、とても足が軽くなりました。


 

     戻る