×
TOP / リアルヴォイス
2021.04.10

 3月「食と健康」レポート――アレルギー、がん、認知症・・・



秀明自然農法の作物で体調に変化

静岡 K.I.
97歳の父は、1年前まで有機栽培のお米を食べていました。そのころは、お茶碗に3分の1ほどしか食べていませんでしたが、年のせいで小食なのかなと思っていました。ところが自然米に切り替えたときから、お茶碗に山盛り食べるようになりました。また、認知症で新聞を読まなくなり、日記も書かなくなっていたのに、自然米を食べるようになってからは新聞を読んだり、メモを書いたりするようになり驚きました。以前は足がむくみ、利尿剤を処方されていましたが、最近は食欲があり、足のむくみがとれ、利尿剤が要らなくなりました。自然米の威力に驚いています。


愛知 K.M.

現在73歳の夫は、朝食はパンでした。昨年より、朝食を自然米のご飯とみそ汁に替え、一日三食しっかり自然農法の食材だけの食生活になりました。もちろん調味料もお茶も全て秀明自然農法の物です。気がつくと、頭のはげていた所に産毛が生え始め、だんだん長くなってきました。白髪も減り、全体が以前より黒くなっているように思います。自然農法のすごさを改めて感じました。


岐阜 T.T.

私が自然米のみを食べるようになったのは、義母が大腸がんになり手術をしたことがきっかけでした。それまでは市販のお米に自然米を混ぜて食べていたのですが、食の大切さを学び、家族の健康を思うようになりました。自然米にして2年以上がたち、家族の体の変化をあまり気にしていませんでしたが、先日夕食のときに何か変わった様子はないか聞いてみました。
夫は血圧が安定して、耳鳴りが気にならなくなったそうです。義母は医師より転移も無く、血液検査でも異常が無く、完治していると言われています。長女は生理痛がひどく、痛みで嘔吐したり、食事も取れず一日寝ていることがあったのですが、最近では寝込むほどの痛みは無いそうです。親知らずを抜いたときには、ひどく腫れることも無く、次の日から仕事に行きました。次女は便秘が治り、体の毒素が出ているせいかニキビがひどく痛みとかゆみがあるそうです。三女は人見知りがひどく人と関わることが苦手でとても心配していたのですが、学校の先生から「とても明るくなり、よく発表もしています。友達とも楽しく話している場面を見て、すごく変わったと思います」と言われました。そして私は、2年前ひどい目まいに悩まされていましたが今は無く、毎日元気に動いています。また赤ちゃんの頭ほどの子宮筋腫があるのですが、悪さをすることなく子宮の中でおとなしくしてくれています。
こんなにたくさんの感謝があることに、とても驚きました。感謝で頂いたこの日のお米は特別においしく感じられました。明主様ありがとうございます。


愛知 Y.K.

知人が、がんが広がって手術もできない状態であると知り、センターの参拝をお誘いしました。その後、薬と放射線治療のため、歯を全部抜き、口の中は炎症で痛み、首は黒くただれ、ほとんど食べることも飲むこともできず、味覚も嗅覚もない状態となりました。少しでも良くなったらと思い、ご浄霊に通い、自然農法のほうじ茶やおかゆを持って行きました。そんなある日、自然農法の人参ジュースを二人で飲んだところ、「甘いね。飲みやすいね。おいしい」と言ってくれました。その後も、自然農法の里芋を煮たりして持って行きました。少しずつ食べられるようになり、今ではアルバイトに行けるようになりました。


滋賀 M.D.

次女は1歳過ぎから何を食べても発疹が出て、かゆがるようになりました。病院に検査に行ったところ、米、小麦、大豆、乳製品、食品添加物など多くの食材にアレルギーがあると判明しました。反応の出ない食物は、野菜と魚、豚肉程度でした。当時は少し痩せぎみで、泣くことも多かったです。医師から「お米はアレルギーだけど主食だから食べないとなあ」とのことでしたので、自然米を継続して食べさせるようにしました。すると、自然米ではアレルギー反応が出ていないことに気が付きました。今では食欲が旺盛で、ふっくらとしてきました。
家族でお出掛けするときも、おむすびを持参しており、今では次女の一番好きな食べ物はお米になりました。性格も穏やかで、長時間落ち着いて、ご浄霊を受けたり、遊んだりできるようになってきました。大豆にもアレルギーがありますが、自然農法のみそ汁はアレルギー反応が出ません。自然米、自然農法の大豆に本当に感謝です。



 

     戻る