×
TOP / リアルヴォイス
2019.11.10

 10月「食と健康」レポート――腰痛、高血糖、火傷…


 

秀明自然農法の作物や圃場で体調に変化

秋田 K.N.
今年の夏は高温少雨で、畑の土が乾くため、3台のポンプで毎日潅水をしていました。作業中、誤って過熱したマフラーに左手が触れて火傷をしてしまい、慌ててそばにある溜め水で手を冷やしましたが痛みが止まりませんでした。たまたま冷やしていた「美しのほうじ茶」(ペットボトルの自然農法茶)があったので、すぐ容器に入れてお茶で手を冷やしたところ、痛みが徐々にとれ、いつの間にか全然痛みがなくなり、水ぶくれもなく、跡形もなく治りました。


静岡 H.S. 
わが家のお米の消費量は月25㎏と多いので、自然米に替えることができずにいました。長男はお腹が弱く、食後はいつも腹痛でトイレにこもっていました。そのため、大事な予定や遠出の際は、食事を減らしたり、抜いたりすることがありました。何とかしたいと思い、自然米に替えました。2ヵ月くらたったころ、長女が「近頃、毎日便が出るんだよね」と言いました。聞いてみると、1週間出ないのが普通で、ひどいときは2週間以上出なかったとのことでした。「今、自然米にしているんだよ」と言うと、「だからか!」と納得していました。自然米にした一番の理由の長男も、気付けばトイレの回数が減り、食後お腹が痛いとトイレにこもることも少なくなっていました。2人の子供の体調の変化に感謝すると共に、人間の体は本当に素直にできているのだと思いました。



埼玉 K.S.
椎間板ヘルニアによる腰痛のため数年前から仕事ができなくなっていました40歳代の男性は、自然農法の圃場を歩いていると腰が痛くなくなり、体も楽に動かすことができたそうです。家に帰ると疲れと腰痛があったそうですが、5ヵ月ほど週2回くらい圃場に行くうちに、体力がどんどんついてきて、圃場では腰痛を気にすることなく動けるようになりました。普段の生活も以前より、腰痛が和らいできたそうです。



三重 T.H.
私の夫は以前から血糖値が高くて悩んでいました。食育のお話で麦茶が体に良いと聞いたので、早速購入し、飲みました。毎日飲み続けていると、160あった血糖値が130に下がり、最近では110にまで下がりました。医師より「いい状態だ」と言われました。これからも麦茶を続けて飲みたいと思います。


京都 S.M.
息子の友人が清涼飲料水ばかり飲んでいて「どこに行くにも炭酸系の飲み物を持ち歩く」と、おばあさんがとても心配していました。そこで、自然農法のほうじ茶を勧めたところ、お茶がとてもおいしかったようで、自分で沸かして水筒に入れて学校に持って行くようになったそうです。ファストフード店でいつも炭酸飲料を注文していたのに、「お茶を持って来ているから要らない」と言ったそうです。また、おばあさんも水筒に入れたお茶を持って行くようになり、今まで1日1回だった排便が3回もあったり、喉につかえていたものがお茶を飲んだらスーッと取れたりしたそうです。毎晩お茶を沸かしていると言って、お茶を購入されています。すごいお茶だと喜ばれています。




 

     戻る