×
TOP / リアルヴォイス
2019.09.02

 8月「食と健康」レポート――便秘、コレステロール…


 

秀明自然農法の作物を食べて体調に変化

兵庫 T.K.
私は高血圧で便秘がちでした。便秘がひどくなったとき、秀明自然農法のもち麦を頂きました。もち麦を食べたこともなくて「どうなんだろうか」と思いましたが、食べると本当においしくて、便秘もすっかり良くなりました。もち麦がなくなり、市販のもち麦を買ってみましたが、市販のものはまずくて食べられませんでした。秀明自然農法は本当においしくて体に良いことが分かりました。

※もち麦…大麦の一種。水に溶けやすい食物繊維を豊富に含む。


愛知 M.M. 
35歳の息子が家に来るたび、いつも自然米のご飯と自然農法のお茶のペットボトルを持たせています。2ヵ月後の健康診断では、45歳位だった体幹年齢が35歳になっていたそうです。仕事が忙しくてまともに食事が出来ていなかったそうですが、自然米やお茶のおかげだと思います。



三重 M.N.
気候と寝不足のせいか体が重くてだるい日が続いていたある日、ラジオで「この時期は朝の熱いみそ汁が良い」と聞いたので、次の日から自然農法のみそ汁を飲み始めました。すると、驚くほど体調が良くなり、体のだるさを感じなくなりました。最近の昼食は、自然農法のご飯とみそ汁で済ませていますが、満足感があり、これが秀明自然農法なんだと思いました。



香川 S.H.
私は5年前の定期検査で、悪玉コレステロールが正常値70~139のところ250以上あることが分かりました。それ以後、食事に気を使っていましたが、変化はありませんでした。そんなとき、「土合農園(富山県氷見市)の納豆が食べられて嬉しい」という声を聞き、今年3月から私も土合農園の納豆を毎日頂くようになりました。パッケージを開けたときに、「輝くようにきれいで清らか!」と感じました。市販の納豆はおいしいと思ったことがなかったのですが、この納豆は本当においしくて驚き、自然農法の納豆は違うと実感しました。
5月末の定期健診では、悪玉コレステロール値が130に下がっていて、初めて正常値になりました。




 

     戻る