絞り込み機能

×

リセット

検索する

【6/30~8/26】MIHO MUSEUM夏季展

美の芸術

2018年夏季特別展
「赤と青のひ・み・つ 聖なる色のミステリー」

6月30日(土)~8月26日(日)
MIHO MUSEUM(滋賀県信楽町)


太古の人々にとって、「色」は自然そのものでした。そして、「色」を何かに施すことは、自然のエネルギーをもってする呪術であり、象徴的な意味を加えることでした。やがて美を意識して彩色するようになりますが、「色」が今日のように、純粋に「彩る」ことのみを目的として使われるようになるのは、中世あるいは近世以降のことです。一方、現代の私たちは自然から離れた場所にいても、自然界で目にする以上に多彩な色に触れることができるようになりました。

赤と青は、古代世界においてはいずれも信仰と深く結びつき”聖なる色”と捉えられていたようです。また、赤と青は、一般的にあらゆる色のなかで最も強いイメージがあるとされる2色であると同時に、一方は動的で他方は静的であるなど、両極の側面を持つ色だとも言えます。

本展では、古代から近世における日本そして世界の美術品に表された赤と青を取り上げ、人々が古(いにしえ)より「色」とどのように関わってきたかを考えます。さらに、夏休みスペシャル企画として、おとなもこどもも太古の世界へのタイムスリップ!!現代の私たちが見失いかけている”色のエネルギー”を心で感じ取っていただけるよう、様々な体験コーナーやワークショップなどをご用意して皆様をお迎えいたします。
 
※展示ツアー・ワークショップの詳細は下記のウェブサイトを参照ください
 
一覧を見る

関連記事


カテゴリ

おすすめ記事

MIHOオリジナルワイン購入サイト開設