絞り込み機能

×

リセット

検索する

【7/21~23】復興支援コンサートin岩手2018

イベント

岩手のみなさまに「感謝と祈りの音」を

平成30年
7月21日(土)14時開演 花巻市東和体育館
7月22日(日)15時開演 上閉伊郡大槌町役場庁舎 多目的会議室

7月23日(月)午前    釜石市立双葉小学校6年生 ワークショップ

 

被災地ボランティアを通じてご縁を頂いている岩手県の花巻市東和町、上閉伊郡大槌町の二つの街でも秀明太鼓コンサート開催が実現し、426名の方が来場されました。
平和と復興への祈りを込めての演奏に、観客の皆さまもその思いを受け止めてくださいました。

「このコンサートは通常の太鼓コンサートではない、多くの犠牲者の鎮魂の意味がある」と心を一つに取り組みました。会場・食事スタッフにはボランティアメンバーや信者、地元の方が全員協力し、本番を迎えました。
 
今年も大槌町出身のミュージシャン、大久保正人氏の賛助出演を頂き、尺八と太鼓による静と動が入りまじるコンサートとなりました。また、途中休憩時間の中で観客の方が太鼓を叩いて交流するワークショップも行われ、たくさんの人が前に出て、盛況で楽しい交流の場となりました。

来場した方々からは「最初の一音で細胞が震えるというのか、喜ぶというのか、涙が出てくる」「久々に心のリフレッシュができました」「太鼓の音は故郷を思い出させてくれます」「喜びの感動でいっぱいです」「勇気と生きる力をもらえました」「また来てほしい」などの嬉しい感想を頂きました。


また釜石市の小学校でもワークショップを行い、子どもたちとの心温まる交流がありました。

 
一覧を見る

関連記事


カテゴリ

おすすめ記事

スピリチュアルワイン購入サイト開設
【5/21】秀明浄霊DAY